●いってきました


第15回東京国際ブックフェア!

@東京ビックサイト 2008.7.10-7.13 です。
                                      goannnai

で、12日(土)に行って来ました。

かなり蒸し暑い日だったので、つくまでにへろへろ。


いやもう、人だらけです。12.13は一般ユーザーもOKの日。

家族連れも目立ちました。ちいさな子どもさんも、児童書フェアあたりで絵本をえらんでいたり、

アンパンマンの体操ビデオと一緒におどって(?)いたり。とにかく賑やか。


会場内は、7つのフェアで構成されています。

そのうち、わたしが興味をもっていたのは、人文・社会科学書フェアと自然科学書フェア、児童書フェア。

とはいっても、ぐるぐると歩き回ってたのでひととおり見たかな。


恒例の印象に残ったことを。

★全体的に

やっぱり、デジタルパブリッシングフェアが元気よいこと。デジタル系が、年々増えている。

紙媒体は、商品売り込みに必死さを感じました。どこも20%引で、ここぞと買う人の多いこと。

最終日の7/13は、もっと値引きされるから狙い目だと思います。


ことし目立ったのが、コーヒーや飲み物、お菓子のサービス。他にもあったのかも。

【アノニマスタジオ】…ちゃんとドリップして丁寧に淹れたコーヒーを、ブースにきたお客さんにサービス。列ができていました。本買おうよ、みなさん(笑)

【paper's cafe】…植樹プロジェクトに賛同した企業が合同で出展している。雑誌(フリーペーパー)がたくさんおいてあります。雑誌の読者アンケートをとろうというのも目的かな。ニーズ調査ってやつでしょう。

植樹プロジェクトのメルマガに登録すると、コーヒーとデザートを無料で。デザートは女性のみ。コーヒーとデザートいただきました。ホッとひといきついちゃった。

【版元.com】…本をかったら、福引きをひかせてくれました。はずれたけど、缶コーヒーいただいちゃった。

【失念】…おにぎり、おかきを準備しています。というブースがありました。ブース内に畳のスペースがあって、のんびりしていって、という感じ。もちろん、出展社のブース。


大手出版社は、大きな什器で特徴をだしていましたが。

どこも派手さより、工夫って感じがしました。


次のエントリで、いくつかブースやイベントをとりあげてみます~。