●相変わらず読書してます!

ひさしぶりに帰ってきました!!小鈴、いまだに本を読んでいますので書きますよ。

ここ最近で買った本。ほかにもあるけど、すぐ手元にあるのはこの5冊。

(写真が暗くてごめんなさい…)

・「最後の秘境 東京藝大」

 才能ある人が集まる東京藝術大学を、コミカルに案内するノンフィクション。いろんな才能が集まり、化学反応を起こしているんだなーということがわかりました。しかしまあ、凡人には考えつかないことをやりぬく人たちですね。ホントにおもしろかった。ぜひ読んでほしい!

 

・「世界のエリートがやっている 最高の休息法」【ダイヤモンド社)

 今流行の、マインドフルネスについて説明している本。ストーリー仕立てなので、ムズカシイと思わずにさらっと読めます。やってみよう!と思えるし、わかりやすい。私は2度目を読んでいます。何度か読んで、浸透してきて習慣にできたらなーと。

 

・「1分間 瞑想法」(フォレスト出版)

 ヨガを基本において、瞑想について書いている本。これもマインドフルネス。私、ヨガに通っているのでちょうどいいかな。まだぱらぱらしか読んでいないので、これから年末年始に瞑想しつつ(?)じっくり読みます。「最高の休息法」が解説本、この本が実践本といった感じ。

 

・「神様のケーキを頬ばるまで」(光文社)文庫

 今注目の作家、彩瀬まるさん。彩瀬さんの作品は初めて読みました。5編の短編集。読みやすいし、そうだよねとうなずける表現もたくさん。さあ、明日もがんばろう。と思える作品たちでした。他の作品も読んでみたい。

 

・「珈琲店タレーランの事件簿5」(宝島社)文庫

 お待ちかねの5作目。これから読むのだ。楽しみ。

●●本棚の本をまた順次ご紹介します-。

 

★私事ですが、この一年、激動の年でした。

大好きな本の仕事は変わらずですが、会社を変えました。売る側から、送り出す側へ。

立場が違うと、見え方も違いますね。一つ言えるのは、いままでの蓄積が活きるということ。

好きであることは強みになるなーと感じているこの頃です。

そして、もうひとつ好きなことがあります。書道。

わたしの毎日はこのふたつの好きなことに支えられています。

このたび、ふたば書道会で こどもに書道をおしえる免状をいただくことができました。

幸せ者です。

書道も仕事に加えていくこと。来年の自分へのミッションであり、楽しみです。

 

★明日はクリスマスイヴ!みなさん、メリクリ★